2017夏アニメ・ドラマ 今季見ている作品の8月現在の感想 「18if」「魔法陣グルグル」「おんな城主直虎」など

18if

一話ごとに監督が変り、一話ごとに作調がガラリと変わるアニメです。

内容はどうでしょう…?
最終的にどうなるのか全く分からないので、終わってみないと好きか嫌いか全く判断できない作品です。
 
感想板でも「今季最高」「今季最低」と賛否両論極端にはっきり分かれていて、
本編の内容と、人様の感想を合わせて楽しんでいます。
 
原作は「18(エイティーン) キミトツナガルパズル」というソシャゲです。
「ペルソナ」や「キャサリン」のパクリだと話題になったゲームです。
1部の内容は「清潔感のある魔法少女まどか☆マギカ」って感じです(2部はまだ未完)。
 
私は2016年の4月~5月あたりに開催されていた
おそ松さん」コラボがきっかけでプレイを始めました。
既視感のあるキャラクターがちらほら登場しますが、気にしないようにしています。
「落ち着いてできるツムツム」のようなゲームシステムがとても気に入ってます。
 

かわいい。
 
原作は、衛藤ヒロユキ先生の漫画です。

魔法陣グルグル(1)新装版 (ガンガンコミックスONLINE) [ 衛藤ヒロユキ ]

価格:720円
(2017/8/8 15:06時点)

 

 

半年遅れで見てます。
 
原作は、海野チカ先生の漫画です。 

3月のライオン(1) (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ]

価格:504円
(2017/8/7 18:33時点)

原作未読なのですが、先に原作を見るか、アニメを見るか悩みました。
シャフトは個性が強いので、
原作を先に読んでしまうと原作過激派になってしまってアニメを全く楽しめなくなるかもしれない…
と思いアニメを先に視聴しています。
 
アニメと原作とシナリオの変更部分はまだ分かりませんが、心情描写のモノローグが本当にすごい!
原作者の海野先生は全力投球で制作に取り組まれていると聞いたことがありますが、このシナリオを切るのは本当に大変だっただろうなと思います。

主人公・零の苦悩や葛藤そして成長が丁寧に描かれていて、作画がとても美しいです。
重要な場面でのアニメーション構成や、崩したギャグシーンのほんわり感などシャフトならではの工夫が目を飽きさせません。
 
特に「ニャー将棋」の歌とアニメーションが素晴らしかったです。
オチがギャグの回等に、あの歌をエンディングに使えばいいのにな~と思いました。
 
ただ、特に重要でもない所での意味の無いシャフ度の多様がかなりうざったいのが残念です。
 
 

GYAO!で1週間に3話づつ無料公開されています。
更新日は毎週金曜日。
 
原作は、藤子不二雄A先生の漫画です。

笑ゥせぇるすまん(1) (中公文庫コミック版) [ 藤子不二雄A ]

価格:699円
(2017/8/7 18:35時点)

喪黒さんがとてもキュート☆彡
 
10分アニメなのですが、本当に10分かよ!?って思うくらい内容が濃いです。
本当に30年近く前の作品かよ!?ってぐらい表現のバリエーションが多い作品です。
内容がとても多いのに、ストーリーに窮屈な印象を与えず、分かりやすくまとめ上げる構成力もすごいです。
 
背景作画のプロ感がすごいです。
場面の移り変わりも今のアニメとはくらべものにならないくらい多いので、背景の枚数がとても多い。
(たまにすごい安上がりな時もありますが…)
動画や背景の使いまわしも多いですが、扱い方が上手く、あまり気になりません。

アナログ画材を使っている人や、風景画を描く人にも見てほしい作品です。
 
全部で全126話あるので、ダレる回もありますが、素晴らしい作品です。
 
2017年の春に「笑ゥせぇるすまんNEW」としてリメイクされましたが、
今のシンエイさんとトムスさんが組むのは難しかっただろうなぁ…という印象を受けました。
シンエイさんだけで制作してくれたらコミカルで面白い作品に生まれ変わっただろうなぁ…と残念でなりません。
 
 

おんな城主直虎

原作は、森下佳子先生の歴史小説です。

おんな城主直虎(1) [ 森下佳子 ]

価格:1,512円
(2017/8/7 17:24時点)

 

歴史オタクの男性上司が
「なんでこんなほぼ空想上の人物を大河でやるんや…もっとピックアップすべき武将が…ど~たらこ~たら…」
とうなってました。
 
私は、歴史オタクではないですし、大河ドラマは普段全く見ません。
しかし、「直虎」は毎週楽しみにしています。
生まれて初めて、大河ドラマを毎週見ています!
 
そろそろ今川ぶっ潰し編に突入するのでとても楽しみです^^
ボッコボッコのフルボッコだドン!
 
内容は、直虎ちゃんしっかりしろよ(笑)とは思うことが多かったのですが、
物語も折り返しを過ぎ、直虎がしっかりしていく様子に、ずっしりとした構成力を感じます。
さすがだぜ、NHK!!!
 
特に挑戦的だなと思ったことは、若い子が釣れそうなイケメン枠の三浦春馬さんが序盤早々に退場してしまうことです!
なんてこった!!
個性豊かな日本人らしい顔つきの超演技の上手い役者さんしか出てこない!!!
イケメン一本釣りをしないなんて、民放だとあり得ないですね。
さすがだぜ、HNK!!!!!

ちょっと話がそれますが、私はHNK独特の女性像がめちゃくちゃ地雷です。
朝の連続テレビ小説の「まれ」なんかを見たときは正直寒気で死ぬかと思いました。
自律神経が乱れる程度にNHK推奨女性像が嫌いです。
 
でも、「直虎」はあまり気にしてはいません。
直虎を囲む、男性キャラの個性がとても濃厚で、それぞれが井伊家のために奮闘する様が素晴らしいからです。
自らの足でしっかりと立とうとする“NHK的に素晴らしい女性”が、
NHK的正論”でガンガン論破し説得し物語を進めていく話というより、
ヒロインを取り囲む個性豊かなヒーローがいっぱい登場するものすごく話の上手な歴史少女漫画のような感覚で視聴していますね。
 
NHKは男性キャラを作るのがとても上手い。
しかしヒロインは、おばあちゃん世代が目指すべき姿とされてきた、ひと昔前の自立した女性を作りたいのかな…?って思ってしまいます。
少女漫画のヒロインのキャラ付けは、読者が主人公に自分を置き換えてキュンキュンできるように、
あえて没個性で単調なキャラ付けをする…っていうテクニックがあります。
NHKはそれを狙いたいのかな…?
おばあちゃんむけ夢ドラマ…?
 
 
 
以上4作品を見ています。
内2つは2017年夏季アニメ・ドラマじゃないですね…!
 
あと「かりそめ天国」を毎週録画してます。
千代丸ちゃんがかわいいんだよね~。
 
今季は、春期にアニメが豊作で視聴に疲れてしまったので、少し休憩します。
 
見てるものまとめ
水曜日・「かりそめ天国」テレビ朝日23時15分~
金曜日・「三月のライオン」Eテレ19時25分~
金曜日・「笑ゥせぇるすまんGYAO!配信
日曜日・「18ifGYAO!配信
日曜日・「おんな城主直虎」NHK総合20時~